■ 基本チェック項目
(チェック/検査 項目) | 時期 | 備考 |
タイヤ磨耗、状態 | 15000Km毎 or 12ヶ月毎 | ・・・ |
前輪ブレーキパッド磨耗、状態 |
15000Km毎 or 12ヶ月毎 | 日記1999-06-05参照 |
後輪ドラムブレーキ磨耗、状態 |
60000Km毎 or 48ヶ月毎 | ・・・ |
目視/異音 検査
・ボディー ・足周り ・パイプ類 ・ラバー類
|
15000Km毎 or 12ヶ月毎 | ・・・ |
目視/異音 検査
・ブレーキ駆動系 ・燃料供給系
|
15000Km毎 or 12ヶ月毎 | ・・・ |
ベルト類 状態/張り具合 |
30000Km毎 or 24ヶ月毎 | 必要に応じて張り調整せよ |
クラッチペダルの高さ、遊び |
30000Km毎 or 24ヶ月毎 | 必要に応じて調整せよ |
タペットのクリアランス |
30000Km毎 or 24ヶ月毎 | 必要に応じて調整せよ |
■ メーカ指定 定期点検項目(その1)
(チェック/検査 項目) | 時期 | 備考 |
排気ガス浄化装置 ブローバイガス還元装置 | 15000Km毎 or 12ヶ月毎 | ・・・ |
燃焼蒸発ガス排出抑制装置 |
45000Km毎 or 36ヶ月毎 | ・・・ |
クランクケース換気装置 |
90000Km毎 or 72ヶ月毎 | ・・・ |
燃料フィルター 交換 |
30000Km毎 or 24ヶ月毎 | ・・・ |
エアーフィルター 交換 |
30000Km毎 or 24ヶ月毎 | 日記1999-09-12参照 |
各液面量 検査
・冷却水 ・ブレーキ液 ・パワステ液 ・バッテリー液
|
15000Km毎 or 12ヶ月毎 | 日記1999-10-30参照 |
ウオッシャー液面量 検査 |
15000Km毎 or 12ヶ月毎 | 日記1999-10-31参照 |
クーラント液 交換 |
2年毎交換 60000Km毎チェック
| ※1 |
タイミング・ベルト チェック |
60000Km毎 or 48ヶ月毎 | ※2 |
※1: クーラントの交換の季節は冬前がいいでしょう。
実は、クーラントは夏に劣化してます。
※2: イタ車の鬼門であるタイミングベルトの寿命。
エンジンの稼動状況によってかなり異なるが、小生の経験から言って、
30000Km毎に交換か、車検時に劣化がないかの点検がお勧めです。
■ メーカ指定 定期点検項目(その2)
(チェック/検査 項目) | 時期 | 備考 |
1.2Eng. プラグ交換 プラグコードチェック |
30000Km毎 or 24ヶ月毎 |
日記1999-10-10参照 日記1999-04-10参照
|
1.4Eng. プラグ交換 プラグコードチェック |
45000Km毎 or 36ヶ月毎 |
日記1999-10-10参照 日記1999-04-10参照
|
インジェクション チェック 自己診断ソケットによる |
30000Km毎 or 24ヶ月毎 | ・・・ |
トランスアクスル・オイル |
45000Km毎 or 36ヶ月毎 | ※0 |
交換 CVTミッション オイル & フィルター |
45000Km毎 or 36ヶ月毎 | ※1 |
交換 エンジン・オイル |
15000Km毎 or 12ヶ月毎 |
日記1999-07-04参照 日記1999-12-04参照 ※2
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交換 オイル・フィルタ |
15000Km毎 or 12ヶ月毎 | 同上 |
交換 花粉フィルター |
15000Km毎 or 12ヶ月毎 | 日記1999-09-13参照 |
※0: マニュアルのミッション・オイルの事
※1: 純正のミッション・オイルの方が無難でしょう !
※2: 指定オイルで、この周期と距離だと思います。
イタ車の常、走行条件によりこれより短い周期、距離で
交換すべきでしょう。 オイルの汚れ、粘性低下、季節で判断しましょう。
PS: 全般に関して、車検報告書(2001--3-11)を必ず参照して下さい。