【  Y 日記 】

2002-06-08  ペダルつけちゃおう!

    さて、先週(6月初め)には、YのカレイドスMtg.があった。 そこのイベントで、 景品の抽選会があった。 嬉しいことに、見事にA/Bペダルのセットをゲットしてしまった。 で、取りつけることにした。 尚、CVT車なので、C(クラッチ)ペダルは無い。 まず、Aペダル(アクセル)ですが、これがひと苦労。 オリジナルのAペダルの カーブ(湾曲)と、取りつけたいペダルの曲率が合わないので、そのまま取り付けると、 卵の上に板を載せたように安定せず状態が良くない。 やはり、曲率を合わせて 下層と上層がピッタリ密着しないとならない。 ところが、このペダルは肉厚5mmも ありそうな分厚いアルミなので、ペンチ、プライヤ等ではビクとも曲がらない。 とても、どんな工具を以ってしても人力では不可である。そこで、マイ・ピット (ただの物置)に行って油圧ジャッキを運び出してきた。 これに、針金で 縛りつけペダル中央に力を加えて曲げた。さすが、油圧である、厚々ペダルも グニュォっと曲がった。 これで、ピッタリとオリジナルペダルに沿った。 次は、固定法だが? どうしよう。 両面テープだけでは、固定保持は難しい。 オリジナルペダルはプラスティックなので、穴開けてネジ止め固定したいが、 せまい足元に電動ドリルはやっかいである。 と思っていたが、オリジナルペダル を逆から押すと、いとも簡単にはずれた。 しめた。 上から押す(踏む)ように できてるので、裏(逆)から押せば簡単に外せるのだ。 こうして、はずして 穴を開けボルト&ナットでアルミペダルを固定した。 そして、元にカチッと戻せば終わり。 次は、Bペダル(ブレーキ)である。 これは、偶然なのか、曲率はほぼ合うので 曲げなくてもよかった。 但し、Bペダル自身は、固定する為のネジを通す穴を 開けられる材質でない。 がっちりした金属製である。 しかも、こっちは はずせそうに無い。 さすが、ブレーキは頑強に作ってあるのだ。 ネジ固定は 断念し、面積有るので両面テープ固定の方法にした。 カーショップに行って、 特に接着性の強い両面テープを購入して貼り合わせた。 で、ペダルを換えたらどうなるかって? 特に、ヒル&トウとか駆使してサーキット を走るわけでも、モンテカルロをラリードライブするわけでもないので、 ペダルがバージョンアップして御利益があるわけでもないですが、、、 やはり、ゴム、プラスティックでない、ダイカストの金属を踏む感触は素晴らしい。 と上記で言いながら、画像ではなんでレーシング・シューズをなんか履いてるんだよ へんな人 !

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