【  Y 日記 】

1999-12-25 パーキング・ギャ 解除

    これも、こんな機能があってもどうするの? って、話しです。 CVT-Yのパーキングロック・ギャーはキーを入れて電源をONにしないと、 解除しない。 だから、もし車のバッテリーが完全にあがったり、 電気トラブルで、電源供給がストップしたらパーキング解除が 出来なくなり、車は微動だに出来なくなる。 これが、もし踏切り内だったら どうしますか、、、 もしくは、キーが無いが解除したい事態にどうしたらよいか? 実は解除法が解りました。 マニュアルをみると、スペイン語で訳解らんが何やら写真によると ギャーレバーの根元にキーを突っ込んでいる絵があった。 これの目的や意図、操作法が解らん。 で、実験した。 確証の無い事をやって壊すのは薮蛇であるが、ここでも好奇心が勝った。 もはや、小生HomePageは教育番組の”何でも実験室”の呈をなしてきた。 電源をonにしなくても、この謎の穴にキーを突っ込み、レバーを動かすと 解除されて、他の位置へシフト出来るではないか。 でもこれは実は意味の無い機能と思う。 だって、キーが無い時に こうしろっと言っても、穴に入れるのにキーが必要なんだから矛盾してる。 トリノ人の面白くないジョークなのか、、、 で、この穴をよーく見ると、なにかいい加減な穴であり、 何でも受け入れそうな穴である。 で、試しに国産車のキーを入れて診た。 なんと、それでも解除できた。 つまり、キーの形状をしてる一物ならば、何でもOKである。 つまり、キーを無くしても、それに類する物を入れれば代用になり パーキングを解除できる。 特に入れて回したりとかテクは不要である。 キーの根元まで差し込めば良いのである。 かように男性的行動で接すればよい。 これで、緊急の回避行動は出来る事になる。 PS: この解除法って、脱兎産やスバルのCVTにも装備されているのか ?

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