【  Y 日記 】

1999-11-06 ワイパーブレード交換

    さて、ワイパーでも交換しようか。 そもそも、前オーナーがいつ交換したのかも 解らない。 たいして、費用のかかる事でもないし。 と言っても、ワイパーのフレームもごっそり交換すると、フロントの左右2本で \5000はかかる。 これでは、芸がない。 創意工夫がない。  で、今回はブレードだけの交換に挑んで見た。 単に貧乏だから、が理由であるが。 カーショップのYellow-Hatの駐車場に乗りつけ、そこで既存のワイパーをはずし、 持ち込んで、ワイパー売場のブレードを売ってる棚に行く。 ここで、 ややこしいのは、Yの場合、フロントの2本のワイパーの長さが異なる事である。 短い方(右側)は直に見つかったが、長い方(運転席側)は、なかなか同じ 長さがない。 他の店に行って見たがやはり無い。 持ち込んだYのワイパーと 店の商品を並べて比較するが、なかなか同じ長さがない。 で、しょうがないので、 それより長いブレードを買って、切って短くして使う先方にした。 それと、もう一点合せるポイントは、ブレードの幅である。 これは2種類あり、 8mmと6mmがある。 Yは後者。 以上、長さと幅から、下記の2つを購入した。 ・運転席側 日本ワイパーブレード社 型番59 TW12 650mm 幅6mm \700 ・助手席側 PIAAコーポレーション社 型番C-17K 400mm 幅6mm \580 まず、先の細いラジオペンチでブレードをくわえこんでいる部分を緩めて、 古いブレードを、ワイパーのフレームからはずす。 運転席側ブレードは、まずニッパでゴム(ブレード自体)の部分を切る。 問題は、ブレード・ゴムを支え支持してる2本の金具である。 これは、ステンレス製なので簡単に切断できそうにもない。 下手に切ると、 金具がゆがんで曲がってしまう可能性がある。 そうなると、 動作時に拭き残りが発生する。 そこで、この金具は古いのを再利用する事にした。 ステンレスが劣化してる事はまずないので再利用可能。 だから、更にブレードを ゴムと金具(2本)に分解した。 貧乏な生活は、ここまで分解を強要する。 尚、ゴムの方は金具より長めに切る事。 後は、新ブレードを金具2本と共に、フレームに差し込み、車のワイパー・アームに 固定すれば完了です。 これで、全交換の 1/3 の経費で完了です。 先の細いラジオ・ペンチが必要です。 リアについては、後日。

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