Yには、どんなエンジン・オイル添加剤がいいだろうか、、、 まず、エンジンの特徴からすると、いつも言ってるロングストロークが 考慮対象になる。 同じくロングストに、DEDRAがあった。 これの経験談から 話すと、、、 DEDRAにモリブデン系添加剤を入れたことがあった。 これは、安物のせいか?まったく効果なし。 で、もうひとつ"ZX1"っていう 怪しげな添加剤を入れてみた。 これは、海外通販のデーモンで手に入れた。 1litterで、400ポンドぐらい。 だから、当時のレートで1万円弱。 これは、Mini-Mokeに乗ってる友人に薦められて半疑半信で注文した。 友人は効果絶大といい、英国製なので、「女王様の聖水」と呼称していた。 で、まずUnoの超ショートストローク・エンジンに添加したら効果ありありでした。 でも、これがDEDRAではほとんど変化、効果ないので、その後輸入してない。 このZX1は、水っぽく摩擦のピストン・フリクションを低減して回転を 滑らかにするタイプであり、ショートストに向いているようであり、 ロングストのDEDRAには向かない。 で、経験的にロングストには 粘性ある添加剤がいいと判断し、水飴のような粘る添加剤の***(後記)を DEDRAに試して見た。 そうしたら、じわじわとこれが効いて来た。 それ以降しばらく使っていた。 で、Yも自分でオイル交換してから3000Kmが経過したので、その時点で 添加剤を試す事にした。 前記の様に、ロングストには水飴仕様がいいので、 DEDRA同様に、*** を入れた。 オイル注入口がストレートでないので、 水飴***を注入の際は、ゆっくり慎重にこぼさぬ様に入れる。 で、即に高速を700Km走行して来た。(Club KALEIDOS 名古屋Mtg.) 期待したとおり、効果は出て来ました。 文字通り、エンジンに粘りが ついた様な感覚です。 この添加剤は手頃価格(\1000ちょっと)で、 効果ありなので、御薦めなのです。 但し、8バルブ1200以外では、?です。 16バルブ1200は、同一 ボア×スト なので、同様な効果は期待出来ると 思うが、、、 尚、使用法は、、、 ・ オイル交換時に入れるより、2000〜3000Km経過後に入れて方が効果大 ・ たしか、一缶500mlですが、その半分(250cc)で充分です。 エンジンが小さいから。 ・ 入れたら、すぐ暖気運転と、ちょっと走って来て下さい。 尚、効果は2000Kmぐらい維持してる様です。 ですから、オイル交換周期の 中間で、1or2回ほど添加するが良いでしょう。 これから、冬期なので粘ると回転が重くなるので、オイルを緩い方に調整して この***はやめずに冬でも使ってみようと思っている、この時節です。 ***= STP社製 ”Hi-MECHANIC OIL TREATMENT”