【  Y 日記 】

1999-04-17 エアコンに関して


    エアコンとは言えず、正確にはクーラーというべきでしょう。 手動で "冷やすだけ" の単機能なので。 でも、冷房から暖房に連続的に移行できるならば、エアコンと 呼称してもいいかも、、、 この日、結構暑くなり(20度以上)路上はもっと暑いので エアコンを入れてみた。 Lanciaは、イタ車の中でもエアコンがちゃんーーと効くと 言われているが、、、 このY、結構効いていると感じた。 ・ アイドル・アップも少なく、 ・ 温度調整も範囲広く、つまり細かい温度調整できるし、 ・ 風量も豊か と、使いもんになりそうです。 Unoは効きが悪かった。 でも、6年間トラブル無しだった。 Yのは、イタ製のエアコン・ユニットなので、少々不安。 しかし、不満なのは、コンプレッサーon時のエンジン振動が 大きい事である。 その、振動がボディーまで伝わってくる。 走ってる時は、問題ないが、渋滞で停止時には気になる。 しばし、様子をみよう、、、 それから、エアコン使用時の燃費はかなり低下しそうである。 全区間をエアコンonで計測した事がないので正確にはまだ言えないが、 感じとしては、2[Km/L]前後は低下するだろうと思われる。 これは、小排気量グルマではしょうがいないが、エアコンが(FIATより)結構効いて 涼しいのでLanciaらしくて、それが救いである。 在伊デザイナーの内田盾男氏も、「Lanciaは他の(イタリアの)メーカと 意識して格調性の差別化を設けるので、イタ車としてはエアコンが効く」、と。 そういえば、DEDRAもしっかり効いていた。



return to "Y"の目次